人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物の世界のこと

散歩で、“川崎市夢見ヶ崎動物公園”に足を伸ばした、あの時の続きになります。

猿のケージでのちょっとした出来事です。

調度お昼時で、食後の運動でしょうか、盛んに追いかけっこをしたり、ケージにしがみついたり、とにかく動きが活発でした。
動物の世界のこと_e0363127_23513642.jpg

動物の世界のこと_e0363127_23515767.jpg

そこだけ、こんな注意書も。
動物の世界のこと_e0363127_23521521.jpg
近づくと手を伸ばして、何かを取られることがあるようです。

おにごっこですが、こんな風に飛びついて、ガブッとして、直ぐに逃げて行きます。
動物の世界のこと_e0363127_23523442.jpg
やられたら、やり返そうと追いかけて行きます。
初めは、一方的にいじめられているのかと思ったのですが、そうではなさそうです。
攻守が入れ代わっているのです。
ガブッとするのも、“甘ガミ”だったようです。

さて、そんなことで盛り上がっていたときです。
突然、鳴き声があり、同時に小さめの猿たちは、奥に引っ込みました。
一声あげた親猿でしょうか、動きがピタッと止まり、視線が一方向に向きました。
明らかに警戒しています。
動物の世界のこと_e0363127_23525599.jpg

動物の世界のこと_e0363127_23531518.jpg
その視線の先を辿ると、大きな犬が女性に引かれてこちらに向かっていたのてす。

その大きな犬は、さも堂々と進んでいるのかと思いきや、そちらはそちらで、飼い主の陰に隠れるようにして、なるべく猿たちから視線をそらそうとしているようでした。

“犬猿の仲”を、この目で見た瞬間だったのかも知れませんね。



↓よろしければ、ここをぽちっと願います。

by 8315masaki | 2021-12-29 18:15 | Comments(0)