人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品鑑賞会3(教室にて)

引き続いて、小さな花器2つ。
ここからは、柄ゴテの練習です。

〈ルリナマコと石灰白萩の花器〉
作品鑑賞会3(教室にて)_e0363127_14000614.jpg
白土500gで、轆轤成形
釉薬:ルリナマコ、石灰白萩
直径8.8cm 高さ9.5cm 重さ268g
色は良かったのですが、形が今ひとつでしたね。
自分としては、口のところが中途半端な感じです。
ひいている時は、慣れない柄ゴテに気がいっていて、こうなってしまったのかもしれません。他人事のようですが…

〈瑠璃と銀鼠マットの花器〉
作品鑑賞会3(教室にて)_e0363127_09523818.jpg
白土500gで、轆轤成形
釉薬:瑠璃、銀鼠マット
直径10.0cm 高さ10.6cm 重さ267g

こちらの形も、同じように口のところが、自分としてはイマイチでした。
また、ひいたときからトラブル続きでした。
まず、胴部分が波打っています。
また、釉薬を掛けたとき、不用意に触ってしまいました。
しかも、霧吹きが不十分で、効果的ではありませんでした。

波打った段階で、壊そうかとも思ったのですが、釉薬の勉強のためにも、ともかく、本焼成まで進めることにしましたが、やはり、気持ちも乗っていなかったようですね。

以上、2つですが、柄ゴテを改めて使ってみると、なかなか難しいものがあります。
がんばりたいと思います。



↓よろしければ、ここをぽちっと願います。

by 8315masaki | 2023-05-29 18:10 | 陶芸 | Comments(0)